散歩のモチベーションを高める方法とは

みなさんの中には、散歩やウォーキングをしている方もいるはずです。

このような運動は長く続けることが大切ですが、そのためにはモチベーションの維持が大切です。
ここではモチベーションアップの方法を紹介します。

一緒に歩くことができる仲間を作りましょう

散歩やウォーキングを継続するにはモチベーションアップが大切ですが、みなさんはどのような方法を実践していますか?

様々な方法がありますが、一緒に歩くことができる仲間を作るのも1つの方法ではないかと思います。

1人で歩くより、同じ目的を持った仲間がいた方が楽しいに決まっています。
いくら明確な目的があっても、1人だと途中で挫折してしまう可能性があります。
そうならないためにも、一緒に歩ける仲間を持つことが大切です。

例えばウォーキングの場合、「日本ウォーキング協会」などの団体もありますので、一度確認しておくといいでしょう。

団体には多くの仲間がおり、また、全国でイベントが開催されていますので参加してみるのもいいと思います。
また、それ以外にも、家族や友達などと一緒に歩く方法もあります。

このようにたくさんの仲間がいれば歩く楽しみが増え、モチベーションの維持に繋がります。
まずは一度試してみましょう。

実際に歩行した距離を記録して統計を取りましょう

散歩やウォーキングでのモチベーションを維持する方法として、この統計も一つの方法だと言えます。

「こんなの効果あるの?」

「面倒くさい」

..と感じている方もいるでしょう。

しかし、これが意外に効果があるのです。
ウォーキングによって自分が実際に歩いた距離、歩数、時間、消費カロリーなど、様々な事項の記録を取りましょう。

統計を見れば、これまでどれくらい走ったのかが一目で分かります。
また、これからの目標にもなりますので、次第にモチベーションも上がるはずです。

歩く際は万歩計や、スマートフォンアプリでも構いません。

最近はスマートフォンアプリの種類も増えており、その中には実際歩いた距離、歩数、時間、消費カロリーなどを簡単に記録できるものもあります。

アプリならスマートフォンを持ち歩くだけでいいので、誰でも簡単にできるはずです。
これまで特に記録を取っていなかった方は、今日からでもはじめてみてはいかがでしょうか。
きっと役立つはずです。